金庸

金庸(きん よう)は香港の小説家で、武功小説最大の作家といわれ、中華圏では知らない人が居ないほどの人気をほこる。

彼の作品中には歴史上の人物も多数登場し娯楽小説でありながら歴史叙事を含んでおり、その確かな教養が窺い知れる。もっともそうした人物の多くには彼の豊かな想像性が加えられており、彼ならではの独自の世界を作り出している。

彼は1972年の断筆までに15の武功小説を発表しているが、そのうちの多くの作品がテレビドラマ、映画、漫画、ゲームなど各種媒体の原作となっている。

主な作品
  • 天龍八部
  • 笑傲江湖(しょうごうこうこ)
  • 射鵰英雄伝 - 射鵰三部作の開幕作品
  • 鹿鼎記(ろくていき)