はじめに

当サイトは、中国武功もの、主に金庸、梁羽生と古龍の小説、テレビドラマや映画のDVDをまとめたサイトです。

対象は武功もの初心者〜中級者で、中国の武功ものってたまに聞くけど一体何? いっぱいあるみたいだけど、どれから読んだら、どれから観たら良いの? そうした疑問にあまり詳細には立ち入らず、まずは単純に楽しむ、そのための道案内をしています。

かくいう管理人もそうで、何せ数が多いため最初はどこから手をつけて良いのか迷いました。とはいえ、DVDの絶対的な流通量が極端に少ないので、観たくなった時にすぐに見れるというわけにはいかないのが難点なのですが...

今ではDVDボックスを大人買いしたり、レンタル(本数が多いので月額レンタルがオススメ)したりして、週末や平日夜を使って短い間に一気に全話を観てしまうのがこの上ない楽しみのひとつになってます。

このサイトでまずはきっかけを作って、より深いマニアックな中国武功ものの世界に足を踏み出して頂けたら嬉しい限りです。